Bitcoin の秘密鍵から、Bitcoin Cash を取り出す(BCH のトランザクションをブロードキャストする)。

カテゴリー :Bitcoin, Blockchain

Bitcoin を日常の支払いでご利用している全国 5000 兆人の皆さん、おはようございます。最近、Bitcoin の勉強会で参加費を Bitcoin で払ったら、150 人の参加者で Bitcoin で支払ったの自分だけで切ない気持ちになった人です。

久々のブログ記事として、Bitcoin Cash の取り出し方について、書いておこうと思います。

続きを読む »

暗号通貨(仮想通貨)にこれから関わる人に読んでもらいたい(2016年度上半期版)

カテゴリー :Blockchain

2016年上半期、暗号通貨(仮想通貨)に魅力を覚えいろいろなメディアを追って、首を突っ込んできました。

暗号通貨について、学び思ったのは、ビットコインの仕組みをまずは学び、そこからブロックチェーンの応用について、理解するほうが、わかりやすいということです。

そこで、これから暗号通貨界隈に首を突っ込んで行く方々に、まずは、読んで欲しいビットコインと暗号通貨のコンテンツを幾つか紹介しておきたいと思います。

個人的に面白かった、分かりやすかったコンテンツの紹介といった感じです。おすすめのコンテンツを紹介していただけたらまた、更新します。

続きを読む »

The DAO の事件から見るプログラムが読める人の需要

カテゴリー :Blockchain

2016-06-18 コードだけで$164,400,000集めたすげー仕組みThe DAOなんですけど、なんと$55,000,000をハッカーに盗み出される(完全にではない)事件が発生しました。

暗号通貨が、一般的に使われるようになって、社会の教科書とかに出てくるだろうなというレベルなんじゃないかと私は考えています。

この事件、かなり面白いことになっています。(自分も被害者だったりするんですけどね)

続きを読む »

The DAO のproposalの情報を発信するTwitter Botを作成しました。

カテゴリー :Blockchain

熱いよねThe DAO!まじで、時代はDAOだよね!まじで、DAOって感じ

DAO(Decentralized Autonomous Organization)が注目を集めています日本語訳すると自律分散型組織になります。

大雑把にどんなものかというと、コードによって構成された自律した、ベンチャーファンディングというところでしょう。

The DAOはその1つの実装と言った感じの位置付けです。

The DAO自体の出資は、クラウドファンディング行われ、$164,400,000もの資金が集まりました。

続きを読む »