Pokemon GO のおともに、Pokevision はいかが?

カテゴリー :Pokemon GO

Pokemon GO がリリースされましたね。

任天堂の岩田社長大好きなので、ポケモンを探しに人々が動いている姿に感動するばかりです。

自分は、名古屋にアクセスできる環境に住んでいるので、週末「Pokemon GO の聖地」をか言われている鶴舞公園でポケモンを捕まえていました。

そこで、ポケモンを探すのに便利なツールPokevisonの検証をしたので、検証の結果を報告しておきたいと思います。

追記(2016-08-14)

現在 Pokeon Go のアップデートにより使えなくなっています。

また、NianticのCEO、John Hanke は、Pokevision などのアプリケーションに対し規約違反を明言しています。

The creators of Pokémon Go hint they’ll be shutting down the game’s most useful apps

歩数機能が機能していない!?

マップビューの右下の「近くのポケモン」で近くにいるポケモンの一覧が表示されることは、分かると思います。

Pokemon GO – マップビュー

https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/221955888-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC

公式のサポートページを見ると近くにいるポケモンほど、足跡の表示が減ることがわかります。

Pokemon GO – ポケモンを探す

https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/221955888-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC

しかし、2016-07-26 時点 ポケモンとの距離を表示する機能が動作しておらず、常に足跡マークは3つのままとなっています。

IMG_4958

このままでは、狙ったポケモン捕まえられない!こまった!

Pokevison で、ポケモンを探そう

ポケモン探しの強い見方になってくれるのが、この Pokevision です。

Pokevision

https://pokevision.com

Pokevision は、ポケモンの出現情報をマップ上に表示してくれるサービスです。

それぞれのポケモンのアイコンには、ポケモンが逃げてしまうまでの制限時間が表示されており、

時間内にポケモンに近づくことができれば、めでたく、Pokemon GO遭遇するすることができます。

PokéVision_—_Find__locate_and_track_Pokemon_near_you_or_anywhere_in_the_world_live___realtime_in_Pokemon_GO_

現在地の情報を表示する機能、ポケモンを絞り込むことができます。

PokéVision_—_Find__locate_and_track_Pokemon_near_you_or_anywhere_in_the_world_live___realtime_in_Pokemon_GO_

 

いざ検証

検証のため、鶴舞公園へ

休日の鶴舞公園は、すごい人混みでした。

IMG_4942

Pokevison を覗いてみると、池の脇にヤドンの表示がでました。

IMG_4951

早速現場に急行、すると、マップ上にアイコンが出現

IMG_4952

ヤドンとの遭遇に成功しました。

IMG_4953

6回検証して4回は、Pokevisonに表示されたポケモンに遭遇することができました。

感想としては、結構時間がシビアなので、移動距離を考えたら、間に合わないなーというシンボルがほとんどでした。

油断するな熱中症

鶴舞公園には、何度も救急車来てました。炎天下の野外で絶対に油断してはいけない熱中症!

熱中症で、目の前が真っ暗になり、所持金を半分失う前に、おいしい水とふしぎなアメの補給を!

虫よけスプレー使ってもポケモンの出現率が減少することはないので、虫除けスプレーも使いましょう。

いつの時代も、電池がなくなれば、冒険はそこまでになってしまうので、予備バッテリを装備しましょう。