croutonがおかしくなったのでアップデートしてみた

カテゴリー :Chromebook

以前、Chromebook C720 で xfce という Linux デスクトップ環境を構築しました。

Chromebookでxfceデスクトップ環境構築!DropboxをchromeOSで使う!

最近まで調子よく動いていたのですが不意に、ショートカットでchromeOSとxfce環境の切り替えができなくなってしまいました。

こんな自体に対応すべく今回は crouton が構築する環境のバックアップとリストア、そして crouton のアップデートに関して触れていきたいと思います。

アップデートを行なうことでこの問題は解決できたので、同じ問題で困っている人は試してみるといいと思います。

とりあえず確認

chromeOSのアップデートがきっかけだと思うのですが、このような事態は考えていなかったのできっかけを完全に特定はできていません

今回は crouton を配布している github のREADMEをもとに説明していくので私の記事でおかしい部分があれば参考元の方に従ってください.

dnschneid/crouton · GitHub

https://github.com/dnschneid/crouton

 初めに導入されている crouton のバージョンの確認!

shell からいつもどおり xfceを起動します。

xfceでターミナルでを開き


croutonversion -ud

スクリーンショット - 2014年08月12日 - 01時08分08秒

croutonversion の command-line optionの説明

  • -c :ブラウザで changelogを参照する。
  • -d :最新バーションのcroutonのダウンロードも行う。
  • -f  File:croutonのダウンロード先の指定(-hでどこに設定されているのが表示されます。デフォは ~/Download/crouton)
  • -h : ヘルプ
  • -r :現在のchrootのリリースを表示
  • -u :最新バージョンの確認も行う

このコマンドで導入されている crouton のバージョンを確認され、かつ最新のバージョンのcroutonがダウンロードされます。

次にリリースの名前を後で使うのでメモっておきましょう.


croutonversion -r

スクリーンショット - 2014年08月12日 - 00時29分14秒

をしてリリースの名前が表示されます.

ここまでの作業はxfceのターミナルで行います、chromeOSのシェルでいくらこのコマンドをしてもバージョンは表示されないので注意!

それでは現在の環境のバックアップ!

バックアップはchromeOSのshellで行います。

xfceの環境はログアウトしてください。

バックアップはtar.gzで作成されます。

これはコマンド一発でできるようになっています。

実行する前に空き容量を十分に確保してから行ってください。(とくにchromebookは容量小さいので)

バックアップのサイズに関しては各自ばらつきがあると思いますが私の環境では1.8GBほどでした。


sudo edit-chroot -b *chrootname*

*chrootname* は先程のリリースネームに置き換えてください私のサイトを参考に導入している場合はpreciseだと思います。

Screenshot 2014-08-12 at 00.31.43

これは結構時間がかかります。(途中で止めないように!)

Downloadsディレクトリの中に日付付きでバックアップが作成されますバックアップ念のため外部に保存しておきましょう。

なおリストアはDownloadsにバックアップファイルを置いて


sudo edit-chroot -r *chrootname*

です.私は試していないので誰か試したら報告ください

chromebookを初期化した際はcroutonのインストールと同時にリストアが行えるようです。

詳しくはcroutonのgithubのページ “A backup a day keeps the price-gouging data restoration services away“の項目を参照ください.

さあ,本題のcroutonのアップデート

chromeOSのshellから操作を行います。xfceを立ち上げている場合はログアウトしてから行ってください.


sudo sh -e ~/Downloads/crouton/crouton -u -n *chrootname*

*chrootname* は同じく先程のリリースネームに置き換えてください私のサイトを参考に導入している場合はpreciseだと思います。

Screenshot 2014-08-12 at 00.57.27

githubの方ではなぜかshでディレクトリを実行しようとしていまうが動くわけないので中身の方を実行しましょう。

これもなんだかんだダウンロードしたりするようで結構時間がかかります.(これも途中で止めないように!)

アップデート後一応xfceの方を実行してみて問題ないことを確認

バーションが上がっていることを確認

スクリーンショット - 2014年08月13日 - 00時20分30秒

よかった☆

↓chromecast合わせ買いのキャンペーンやってるみたいなので気になる方はどうぞ