Chromebook国内販売始まった!ユーザが語る買う前にちょっと知ってほしいこと3

カテゴリー :Chromebook

Chromebook国内販売始まった!ユーザが語る買う前にちょっと知ってほしいこと

Chromebook国内販売始まった!ユーザが語る買う前にちょっと知ってほしいこと2

前の記事の続きです.

AcerC720を3月に輸入購入した私がChromebookを買う前にしておいてほしいことをまとめます。

次は細かい情報をいくつか(C720の話が大半です。)

Chromebook ストア(Amazon.co.jp)

http://www.amazon.co.jp/b/?node=3356091051&tag=himoki112233-22

11インチディスプレイ

ディスプレイが11インチということで普段でかい画面使っている人からするとすごく狭く感じると思います。

デフォルトの設定では縦にこのぐらい表示が出ます。

Screenshot 2014-11-16 at 23.49.34

 

設定>ディスプレイの設定で画面を広く使う設定あるのでそれを設定し、下のタスクバーも隠れる設定にします。

Screenshot 2014-11-16 at 23.49.48

そうするとこのぐらいまでは稼げます。

Screenshot 2014-11-16 at 23.50.02

画面を大きくする設定ではフォントの表示が崩れたりすることがあるので、使ってみて心地よい広さで使いましょう。

キーボードキモいよ

以前からどうなるかなーと思っていたんですけどやはり無理やりキーボードをJP配列にしたようでかなり気持ち悪いは圧縮配列となっています。

フレームはUS配列のものを使いまわしてボタンだけJP配列にしたみたいですね

詳しい画像が見れる記事

【西川和久の不定期コラム】日本エイサー「Chromebook C720」 ~Google Chrome OSを搭載した11.6型Chromebook – PC Watch

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20140809_661708.html

買ってから後悔するよりは知っておいたほうがいいと思います。

どうしても気になる方はキーボードつないで使ってみてはいかがでしょうか(そこまでしないか)

ACアダプタが邪魔

ACアダプタ本体からパソコンに接続するケーブルが十分な長さがありますがACアダプタからコンセントに刺すケーブルもなかなか長さがあります(下の画像はUS版)

IMG_1702

 

結局すごく邪魔です。

なので

この辺りの同時購入をおすすめします。

IMG_1705

かなりコンパクトに扱えます。

背面パネルが脆い

筺体がプラスチックなので脆いです。

特に背面パネルはもろく私はかばんに入れてたら少しヒビが入りました。

私はヒビをシール貼ってごまかしました。

シール貼りたい方はこの記事が参考になると思います。

ノートPCの背面といえばシール貼りたいよね!「エーワン 手作りステッカー」購入レビュー

ネジがゆるゆる

以前背面パネルのネジがいつの間にか振動で緩んで抜けってたのでギュッと締め直しておくといいかもしれません

なんやかんや書きましたが

3万円ぐらいですし、手軽に手を出して、使いようがなければLinuxでも焼いてしまえばいいのではないかと思います。

欲しい人は買えばいいし、もう少し安いのが出て欲しい人はもう少し待てばいいと思います。

ノートパソコンが3万円台で買えるのは、thin clientの時代の先駆けであり今後いろんな企業がこぞって安い端末を市場に投入してくると思います、そんな時代にいち早く乗りたい方は手を出してみたらどうかと思います。