オープンソースカンファレンス2015 Nagoya 行ってきました

カテゴリー :イベント

2015/05/23に名古屋国際センターで行われたオープンソースカンファレンス2015 Nagoyaに参加してきました。

自分は何かのコミュティに属しているというわけでもないのですが,懇親会まで誘っていただきました。

(その懇親会で,イベントに参加したら何かで配信しようと言われたのに参加してから1週間以上経ってしまいました。)

オープンソースカンファレンスとは

https://www.ospn.jp/osc2015-nagoya/

オープンソースの文化祭と銘打たれているとおり,オープンソース界隈の人たちがわいわいする感じのイベントです。

展示とセミナーがあり

展示では,オープンソースのコミュニティ,企業,何らかの団体がいろいろ展示してます。

セミナーもおなじくオープンソースのコミュニティ,企業,何らかの団体が発表します。

セミナー

  • オープンソースで全員参加のIoT市場を目指す! AllSeen Alliance の価値、ビジョン、および最新動向
  • 東海道らぐ ランチタイムはあひる焼き! Linuxライトニングトーク大会
  • Raspberry Pi 2のいろいろ
  • 今こそ語るエンジニアの幸せな未来 ~OSC名古屋編~
  • PCIeフラッシュストレージ「ioMemory」で実現するアプリケーション高速化の極意
  • ライトニングトーク&閉会式

IoTの話題はWindows10の話も出てきたりして,これから近い将来に表に出てくる技術を感じました。

東海道らぐさんのLT大会はエッジが効いてる発表ばかりでした。

RaspberryPiのお話は2が出た事情とか,面白かったです。あと,最後のRasPiB+をかけたじゃんけん大会は優勝してしまうとは思いませんでした。

IMG_2367

さくらインターネットの田中社長,Misocaの豊吉社長,びぎねっとと日本仮想化技術の宮原社長のそれぞれの会社がどんななのか,社員に対してどう思っているのかが聞けてすごく面白かったです。

フラッシュストレージのお話は,最近流行りのPCIeのSSDの紹介だったりしたんですが,DIMMのSSDがまで出てきているのには驚きました。

そして,最後のライトニングトークは,どの発表もこれもまたエッジが効いていました。

IMG_2368

 

ノベルティでオープンソースな焼きそばを貰ったりしました。

展示

Firefox OS Touch&Tryでシール貰ったり

Ejectコマンドユーザー会 でシール貰ったり

名古屋コミュニティ・勉強会共同ブースでシール貰ったり

シールを貰いました。

Chromebook だったり,AndroidタブレットのOS書き換えとかすごく面白かった

勉強会に関してはいくつか気になったのと,誘っていただいたのでぜひ行ってみたいと思います。

IMG_20150524_164139

 

懇親会

ろくに社会に貢献社会に貢献してない自分ですが懇親会には参加しました。

最後の最後の誘って頂いて,ギリギリで当日券で参加しました。

たくさん名刺交換できたので良かったのと今回は同世代の人たちとも交流して輪が広がったのでよかったです。

後ここでも勉強会いくつか誘われたので積極的に参加していきたいなと思いました。

まとめ

今回,いろいろな方とお話して自分はもっと発信しなければということを思いました。

ブログ書いたり,TLしたり,勉強会で発表したり,そんなことができるようになっていけたらいいなと思いました。

Ejectコマンドユーザー会にも誘ってもらったので,今回貰ったRasPiで何かできたらなと思っています。