つ部 Android勉強会 2015年9月 LT大会 #tsubu に行ってきました

カテゴリー :勉強会

2015-09-26 つ部 Android勉強会 2015年9月 LT大会 #tsubu に参加してきました。

つながりとして,つ部の部長さんから誘われた感じで,勉強会,懇親会と参加させていただきました.

最近、Androidを触ると言ってもクロスプラットフォーム開発環境しか触っていなかったので、ネイティブの話を聞いて刺激になればなと思いながらLT聞きに行きました。

気になった話題ピックアップ

メモは大量にとったのですがその中でも特に気になった話題を取り上げてみたいと思います。

ハードに関して

モバイル機器の電力管理、論理と実践 @magoroku15

研究室の先輩がAndroidの省電力化の課題に取り組んでいることも有り、大変興味深い話題だった.

考えてみれば,もうすぐリリースされるAndroid6.0に省電力を実現するためのDozeモードが搭載されたり,iOS9.0にも省電力モードが搭載などのソフト面の着手であったり,

センサーのみを制御するチップを切り離した端末(iPhone6s, iPhone6s plue, nexus5X, nexus6Pなど)の登場といった,今まさに競争が行われている話題であると感じた.

デザインに関して

Material Design Liteについて @keiji_ariyama

Androidのデザインはじめの一歩 @nagakenjs

以前から、ちゃんとデザインに力を入れたものを作ってみたいと考えていたのでこらはすごくためになる話題だった.

とくに,Material Design Liteは使おうとして一度挫折しているのでもう一度触ってみたいと思います.

開発について

2015年のAndroidアプリ開発入門 @keiji_ariyama

Androidアプリの開発環境まわりの話題をたくさん出して頂いたので,キーワードを1つずつ理解し使えるようにしたいと感じました.

まとめ

android界隈ではすごく有名な方が多く参加されており,すごくためになるLT大会でした。

反省点としては,自分でLTできなかったことはとても,もったいなかったと思います。