iCloudログインに旧アカウントでのログインパスワードが求められた

カテゴリー :iPhone

家族が、iPhone SE にしたので、使っていた もともと使っていたiPhone 5sのバックアップ から復元しました。

すると、初期設定の iCloud ログインで、以前変更して、 以前使用していたメールアドレスが表示され パスワードが要求されました。

しかも、 正しいはずのパスワード を入力しても、 正しくないという表示 がでて、ログインできませんでした。

パスワードを変えるにも、以前使っていたメールアドレスは、使えないし困った!

それからどうした

もともと使っていたiPhone 5siCloudの設定 を開きログアウトすることには成功しました。

iPhone 5s を再度バックアップ、これをiPhone SE に復元かければいいと思ったら悲劇が起こりました。

いったんiPhoneSEを初期化しようと 設定>一般>リセット から すべてのコンテンツと設定を消去 を選択したところ!

iPhoneを探すがオン になっているので、初期化できないとのメッセージ が…

そして、 iPhoneを探すをオフ にしよと iCloudの設定 を開くと、またもやパスワードを求められる。

これは詰んだ…と思いました。

覚えててよかった DUF モード

iPhone には DUFモード という、完全に初期化用のモードが有ります。

入り方は、電源切った状態で、ホームボタンとスリープボタンを押したまま、電源をつなぐというものです。

DFUモードへの入り方と解除方法(iPhone, iPad, iPod touch)

https://i-bitzedge.com/tips/how-to-entering-dfu-mode

これなら、ログイン出来ない状態でも初期化復元をかけることが出来ました。

めでたしめでたし