Chromebook国内販売始まった!ユーザが語る買う前にちょっと知ってほしいこと1

カテゴリー :Chromebook

2014年11月GoogleがついにChromebookの日本国内コンシューマ向けの販売を開始することを発表しました。

11月11日のAcerC720を皮切りにDell 15Q31,15Q32が各オンラインストア家電量販店で購入可能となりました。

そこで今回はAcerC720を3月に輸入購入した私がChromebookを買う前にしておいてほしいことをまとめておきたいと思います。

続きを読む »

Windows版GoogleChromeの文字が表示されなくなる問題(追記あり)

カテゴリー :Chrome

2014年8月26日 人気ブラウザGoogleChromeにあるアップデートがかかりました。

アップデート自体はいつもの通り自動で行われるのがGoogleChromeなのですが、今回のWindows版GoogleChromeのアップデート内容にフォントのレンダリングに関係のあるアップデートが含まれており一部のユーザでMPSゴシックなどのフォントが描画されないという現象が発生しました。

文字が表示されなくてはブラウザとして使いものにならないので今回そのなってしまった場合の復旧方法をまとめておきたいと思います。

追記 2014-08-29

続きを読む »

croutonがおかしくなったのでアップデートしてみた

カテゴリー :Chromebook

以前、Chromebook C720 で xfce という Linux デスクトップ環境を構築しました。

Chromebookでxfceデスクトップ環境構築!DropboxをchromeOSで使う!

最近まで調子よく動いていたのですが不意に、ショートカットでchromeOSとxfce環境の切り替えができなくなってしまいました。

こんな自体に対応すべく今回は crouton が構築する環境のバックアップとリストア、そして crouton のアップデートに関して触れていきたいと思います。

アップデートを行なうことでこの問題は解決できたので、同じ問題で困っている人は試してみるといいと思います。

続きを読む »

電球形蛍光灯から電球形LEDにしたのでついでに比較してみた。

カテゴリー :etc

枕元の電気スタンド、初期でついてきたので白熱球でしたが時代の流れで電球形蛍光灯に交換し使っていました。

ですが、時代の移り変わりは早いもの今のトレンドは「電球形LED」ですね。

今回、蛍光灯からLEDに交換するにあたってついでに違いを検証してみました。

続きを読む »